もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

藤蔵屋・もりそば

今日のお昼はいい加減食べ疲れて・・軽くお蕎麦にしましょうということになりました。
去年、蕎麦好きの友人が美味しいと言っていた、佐久市役所近くの藤蔵屋さんへ。
(市役所向かい側のミラ・マハルというインド料理屋脇の細い道を入ったところです)
いつもひとっ走りして治助やいなか蕎麦なごみやに行っていたのだ。こんな近くに良い店があるとは知らなかったので初めての訪問です。

神社仏閣ではありません。お蕎麦屋さんなのだ。(笑)。
加えてこのお店の隣り(住居?)の鉄筋コンクリート造りの三階建てビルの屋上に何故かマイクロバスが乗っている。不思議。。
12時前だったのですぐに座れました。
メニューは蕎麦から鯉などの郷土料理満載です。


もんきちはもりそばの小(750円)とかきあげ180円一つ。
ダンナはもりそばの大(870円)にしました。
かなり大盛りらしいんで、ちょこっと警戒モードです(笑)。

もりそば到着〜♪
やはり小にしておいて良かった。東京のお蕎麦屋さんの三人前くらいありますね(*^_^*)
ダンナの頼んだ大は・・山になっています。ただ長野市たなぼた庵の中盛りと比べたらあちらの方が金額的には600円と安いかな。
長野県ってなんでこんなに蕎麦が安く食べられるんだろうか、本当に良い所だなーとつくづく思う。
かき揚げは・・15センチくらいあるビッグサイズで水菜や玉ねぎ、ワカサギが入った美味しいものでした。季節限定メニューとしてアカシアの花の天ぷら(ケンミンショーでやってました)や根曲がり竹の筍の天ぷらもあるようで、季節ものも食べてみたいなぁ。
麺は柔らかめだけど、香りも良くて美味しかったですよ〜♪治助やなごみやは夜はやってないけど、こちらは夜も8時半までやっているのでそれもありがたいですね!
また来ようと思いました(*^_^*)
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村