もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

花豆初収穫

今年初めて作ってみた花豆。
自分で作った棚が台風が来る前に雨で倒壊してしまってそのまま放置されていた可哀想な花豆。
地這い状態でグチャグチャだったんだけど、実が付いているのをようやく収穫して来ました。

サヤの一つ一つがデカいです。空豆よりも大きいね(*^_^*)
開けてみると・・良い感じじゃないですかぁ〜♪

カラカラに乾いているのはサヤから出して、生っぽいのは干しました。

豆の一つ一つがデカいからやりがいがあります。これが大豆の選別作業だとはかどらないんですよね。。

おぉ!すでに最初に種まき用に買った分くらいの量の豆が採れました。最低限の目標はクリアです。って我ながら低い目標ですが(笑)。
この辺ではできない、もっと標高高い所じゃないとって言う人も居たんで、果たしてどうなるかと思ってたんですよ。たしかに今年は猛暑だったんで、真夏は花が咲いても結実しなかったんですが、秋めいてからはしっかり実が付いてました。
大きさも4センチ以上あるくらいの大粒だし、作ってみて良かったです。
佐久市の北の方から軽井沢の方面ではお赤飯の豆はこの大きな花豆で作るとケンミンショーで言っていましたが、地元スーパー・ツルヤでは花豆のおこわを売っています。
今年はエムケーの餅つき機でお赤飯を作ったら絶品!の出来ばえだったんで、餅つき機で花豆おこわを作ってみようかな。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村